大河内温泉 平田旅館

響灘を左に眺めながら国道191号北浦街道を進むと、豊浦町宇賀小学校が目に留まります。過ぎて直ぐの信号から県道260号に折れます。登り始めた道に任せて車を走らせると、5分ほどで目的地に到着。賑わいとは無縁のその場所には、見た限り2軒の宿と立ち寄り湯が1軒あるのみ。下り坂を歩いていくと平田旅館の玄関手前に立ち寄り湯の入口があります。





扉を開け右手の靴入れに靴をしまい、左手にある自販機でチケットを購入します。受付のおばさんに渡し脱衣所へ。籐の籠と鍵付きの木製ロッカーが並びます。先客がいらっしゃるようです。
浴場は左手前からミストサウナ、一人がやっとの源泉浴槽、主浴槽が並びます。右手には洗い場が並び、その先には椅子や洗面器が置かれ膝丈ほど高くなったた広めの場所が目を引きます。黒い御影石で作られた浴槽には無色透明の湯が注がれています。臭い、肌感触ともに素直な印象です。源泉槽には蛇口から源泉が注がれているとのことで、飲むこともできるようです。この源泉槽と主浴槽を交互に入ると、こころなしか疲れが癒された気がします。




シャンプー類が備えられているため、タオル1枚あれば390円で温泉が楽しめます。なお、宿のホームページでは「含フッ素ラドン泉」と表現されています。


大河内温泉 平田旅館
山口県下関市豊浦町大字宇賀5354
083(776)0055 HP
アルカリ性単純温泉(山本2号泉)
31.5℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
内湯(循環) 源泉槽 ミストサウナ
390円
7:00~21:00
2012/8/17