湯の川温泉 湖静荘

JR荘原駅前の道を東へ進むこと10分、点滅信号機を直進し緩やかな坂道を登った辺りに目的施設の表示があります。案内に従い左折、ほんの少し歩くと白い壁色の建物が迎えてくれます。



玄関を入ると左に受付があります。日曜日の昼前、ひっそりとした館内です。立ち寄り湯の旨を伝えると、浴室まで案内していただきました。浴室の入口に掲げられた「源泉かけ流し、無加温、無加水、百パーセント天然温泉」と書かれた板が目を引きます。




脱衣所はL字の形状で、左手に木製の脱衣棚と貸しタオル、正面に洗面台、ドライヤー、そして脱衣棚が用意されています。新しくはないのですが、掃除が行き届いています。
扉を開けると浴室です。思ったよりも広い浴室で、湯気が溢れています。全面ガラス窓の浴室は明るく、ガラス窓に面して配置された長方形の浴槽に時より陽光が差し込み、湯面がきらめきます。



浴槽の内側には水色のタイルが貼られ、無色の湯をさらに美しく見せています。湯口からはほど良い量の湯が注がれ、淵から溢れて去ります。湯を口に含むと弱い金気味を帯びたやや重い印象の味わいが広がります。




貸しタオルが脱衣所に準備されています。手ぶらで立ち寄れます。ありがたい。
入浴中、他の客はなく貸し切り状態で楽しませていただきました。


湯の川温泉 湖静荘
島根県出雲市斐川町学頭1948
0853(72)0339 HP
ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物質(市有源泉からの配湯)
50.2℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
内湯
400円
11:00頃~20:00
2013/2/24