四万温泉 上之湯

三つの地区に分けられる四万温泉、手前に位置する山口・温泉口地区にある共同浴場が上之湯です。



浴舎は温泉街に面し、三木屋旅館の隣に位置します。平成5年に建築されたようで、古さは感じません。隣接した駐車場はないので、公共の駐車場から歩きます。




アルミ製のドアをけると下足場、その先が脱衣所です。1坪ほどの空間に木製の棚と木製の長椅子が備えられています。
ガラス戸の先が浴室です。浴室は浴槽と洗い場が向き合う配置です。浴槽は2つに別れ、温めと熱めに湯温が調整されています。湯はしゃもじのようなものを伝って注がれています。





手に取ると塩味、無色透明の湯はさらりとした肌印象です。
窓は高く、浴槽から四万川の流れを望むことは叶いませんが、湯の音と自然の声だけに包まれるのはいいものです。よそ者にも無料で提供される共同浴場、感謝です。
分析表には鍾寿館塩の湯が記載されていることから、宿からの引き湯なのかもしれません。




上之湯の対岸、徒歩数分のところに足湯が用意されています。以前は露天風呂として開放されていたようです。



露天だった頃に来ていたなら開放感溢れる湯が楽しめたに違いない、と思われるロケーションです。


四万温泉 上之湯
群馬県吾妻郡中之条町四万
ナトリウム・カルシウム-塩化物硫酸塩温泉
60.9℃
シャンプー類なし ドライヤーなし
内湯
無料
9:00~15:00
2014/7/19